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純広告とは、特定のメディア(媒体)に一定の定められた期間や、広告表示回数に対し、料金を支払い掲載を行う広告となります。(リスティング広告やDSP広告等のクリック課金型の広告や、アフィリエイト広告等の成果報酬広告等と対比して純広告と呼ばれる事もあります。)
基本的には、特定のメディアが提供する特定の枠に、固定・あるいはローテーションで表示される広告になります。 最近では、Yahoo!JAPAN等の大手ポータルサイトにも、リスティング広告、DSP広告にて、広告の出稿に可能になってきており、以前よりも重要度が薄れてきています。とはいえ、Yahoo!JAPANのトップページのジャック広告等、大規模な予算での純広告のニーズは、依然として大きく、目的と予算に応じて、リスティング広告、DSP広告での配信と純広告での広告出稿のバランスを取っていく必要があります。
純広告は、クリックベースでの課金や、商品購入の時点での課金ではなく、あくまである一定の期間の掲載による課金になりますので、広告出稿企業への誘導数や、売上等に関係なく費用が発生します。
その為、広告素材やリンク先のランディングページのクリエイティブには、相当の注意を払う必要があります。
リスティング広告や、DSP広告で効果の高い広告素材を検証した後に実施する事により、想定以下のクリック率やコンバージョン率になることを避ける事が推奨されます。
費用が確実に固定で発生する分、最適化は必須業務となります。
遷移の基となる、バナー等の広告素材は勿論、遷移先となるLP(ランディングページ)のABテスト効果計測 及び最適化は、必須となります。
LP(ランディングページ)におけるA/Bテスト、ランディングページ最適化(LPO)は、 以下のページで詳しく説明していますので、ご参照ください。
また一口に純広告といっても、上記に挙げた掲載方法以外に、掲載先のメディア選定も重要な要素。
重視すべきは、その広告を出す事によってどういった効果を得たいかというKPI(広告指標)となります。
その各目的にあわせ、他広告との複合的な展開を行う事で、より効果的な広告運営が可能となります。
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