【広告主も必見】アフィリエイトサイトの種類を5大ジャンル毎に徹底比較

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公開日:2022.03.01 / 最終更新日:2024.02.09


成果の出るアフィリエイトサイト

アフィリエイトサイトの種類は大きく5つに分かれ、それぞれに特徴が異なります。
そのため、企業の広告担当者は自社の施策に合ったメディアを選択しなければなりません。

この記事では、アフィリエイト広告が掲載されるメディアの種類と特徴について解説します。
さらに、アフィリエイト広告の成果を左右する要素についてもみていきましょう。

アフィリエイトメディアの主なジャンルは5つ


アフィリエイト広告はWeb広告の1つです。

アフィリエイター(メディア)と呼ばれる媒体主が保有するWebサイトやSNSなどのメディアに広告を設置し、ユーザーがリンクを通じて商品を購入したり、サービスに申し込んだりした場合に、アフィリエイターに報酬が支払われます。

アフィリエイト広告が掲載されるメディアの種類は、主に5つあります。

  • インセンティブサイト
  • SEOサイト
  • インフルエンサー系メディア
  • アドアフィリエイト系メディア
  • その他のメディア

それぞれの媒体によって、掲載方法や成果条件、獲得できるユーザーの質などに違いがありますので、自社の商材やサービスにあったアフィリエイトサイトへ出稿することが大切です。

インセンティブサイト(ユーザーがお小遣い稼ぎできる)

インセンティブメディア

インセンティブサイトとは、ユーザーがお小遣い稼ぎとして利用できるサイトのことです。

主なインセンティブサイトは次の2つです。

  • ポイントサイト
  • アンケートモニターサイト

それぞれの仕組みや特徴について見ていきましょう。

1.ポイントサイト

ポイントサイトは、インセンティブサイトとも呼ばれ、各ポイントサイトに会員登録をしたユーザーがサイトを通じて「商品購入」「資料請求」といったアクションを起こした際にポイントやマイルが付与されるサイトを指します。

主なポイントサイトは次の通りです。

・モッピー
・ハピタス
・ポイントタウン
・セゾンポイントモール
・JALマイレージバンク

貯まったポイントは「現金」「マイル」「ギフト券」「共通ポイント」などに交換できます。

ポイントサイトの特徴は豊富な会員数です。

ポイント付与による送客力は、広告主も見逃せない特徴といえます。

ただし、ポイント取得だけを目的とするユーザーも存在するため、成果の質の部分には注意をする必要があります。
また、広告の掲載条件はポイントサイトごとに異なります。

ポイントサイトの担当者、ASP担当者、アフィリエイト広告代理店の担当者のいずれかと広告内容を相談したうえで、掲載することをおすすめします。

2.アンケートモニターサイト

アンケートモニターとは、パソコンやスマホを使って簡単なアンケートに答えるとポイントが貯まるサイトを指します。

代表的なアンケートモニターサイトは次の通りです。

  • マクロミル
  • infoQ
  • リサーチパネル
  • キューモニター
  • i-Say

アンケートモニターサイトは、成功報酬だけでは実施できないことも多いです。

やむを得ず固定費をかける際には、他社実績や想定件数等を確認してから取り組むようにしましょう。

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SEOサイト(検索エンジンで上位を狙う)

SEOメディア

Googleなどの検索エンジンで上位表示を行うSEOサイトは、アフィリエイト広告における有力な掲載先の1つです。

主な掲載先は次の3つが挙げられます。

  • 比較サイト・おすすめサイト
  • 個人サイトやブログ
  • 専門情報サイト

SEOに強い検索上位サイトに自社の広告を掲載できれば、自社だけでは拾いきれないキーワードでの集客が見込めます。

消費者が商品の購入やサービスの申し込みを行う際には、事前に口コミや評判を確認してから購入や申し込みをすることが多いため、このようなサイトにアフィリエイト広告が掲載されることは、ユーザーの購買行動を考えた時に非常に有効なマーケティング手法となります。

以下にて、各サイトの特徴をみていきましょう。

比較サイト・おすすめサイト

比較サイトとは、複数の通販サイトやオークションサイトの中から、ユーザーが求める商品を一括検索したり、最安値のサイトを検索したりできるサイトを指します。

まず、代表的な比較サイトは次のとおりです。

  • 価格.com
  • ベストゲート
  • 最安値.com
  • ショップリー

比較サイトの特徴の1つは滞在時間の長さにあります。

特定の商品に関する価格やスペックを吟味するユーザーが多く、おのずと滞在時間が長くなる傾向にあります。

さらに、価格比較サイトに訪れるユーザーは購入や申込みの一歩手前まで来ている可能性が高いため、広告主の成果に直結する可能性があります。
モチベーションの高いユーザーに対して広告を提供できる点は、広告主側からみても価値の高い特徴といえるでしょう。

一方、おすすめサイトとは、特定ジャンルにおいて主要な商品・サービスの特長を解説し、おすすめの商品・サービスを並べて紹介している情報サイトを指します。

転職や動画配信プラットフォーム、ふるさと納税サイトなど、多くのジャンルでおすすめサイトがGoogleの上位に顔を出しています。

検索画面イメージ

2.個人サイトやブログ

個人が運営するサイトやブログもSEOを駆使したアフィリエイトサイトの1つです。

商品やサービスを実際に利用し、その感想などのレビュー記事を個人のサイトやブログに掲載します。
その後、個人サイトやブログから登録や購入されると売上の一部が運営者の収益となります。

ここ数年、GoogleのYMYL(※)の影響で、サプリメント等の健康食品や、スキンケア商品等の化粧品関連に関しては、個人のレビュー記事サイトは、Google検索の上位に表示されづらくなったことにより、アフィリエイト業界のメディア勢力図も大きく変動しています。

(※)YMYLとは「Your Money Your Life」の略で、ユーザーの金銭・生命に重大な影響を与える可能性があるトピックの事を指します。

3.専門情報サイト

主に法人が運営する各ジャンルの専門情報サイトもSEOを駆使したアフィリエイトサイトの1つです。

法人が運営する専門情報サイトに自社のアフィリエイト広告を掲載してもらう方法は、個人アフィリエイターと同様にASPを利用するのが一般的ですが、法人サイトの媒体主に直接交渉する方法もあります。

法人が運営する専門情報サイトの特徴は、個人のサイトやブログに比べてSEOに強い傾向にある点です。
専門領域に特化した法人サイトの方が「Google」や「Yahoo!」の評価が高くなりやすく、検索結果でも上位表示する可能性があります。

ただし、成功報酬のみで掲載ができずに、固定費や「固定費+成功報酬」というようなセミアフィリエイトが必須になるケースも多いため、他社実績や想定件数を確認し、慎重に検討する必要があります。

アフィリエイト広告運用の効率化ツールが登場

「リスティング違反チェック機能」&「メディアリクルーティング機能」

ADXIAは、アフィリエイト広告の運用効率化を目的としたSaaS型マーケティング支援ツールです。

アフィリエイトサイトのリストアップと管理を行う「メディアリクルーティング機能」と、リスティング広告の不正出稿を監視・検知する「リスティング違反チェック機能」を備えています。

インフルエンサー系メディア(影響力が武器)

インフルエンサーメディア

インフルエンサーもアフィリエイトサイトとなるケースがあります。主にアフィリエイトサイトとなるのは、次の4つのSNSを利用しているインフルエンサーです。

  • Instagram
  • X(旧Twitter)
  • YouTube
  • TikTok
インフルエンサーとは、世間や人の思考、行動に影響を与える人物を指します。

そのインフルエンサーが持つ「影響力」を武器に、製品やサービスをメディアでPRしてもらいます。

ここでは、アフィリエイトサイトとしてのインフルエンサーの特徴についてご紹介します。

インフルエンサー施策を行う場合には、PR表記(広告と明記すること)を行うことが大切です。PR表記なしで投稿を行ってしまうと広告主側の責任になってしまいますので細心の注意が必要です。自社でハンドリングする自信がないのでしたら、知見のある代理店経由で行うことも検討しましょう。

1.Instagram

Instagramでアフィリエイトをする方法は次の2つです。

  • ストーリーズにアフィリエイトリンクまたは、アフィリエイトサイトのURLを掲載する
  • プロフィール欄にアフィリエイトサイトのURLを掲載する

インスタグラムは、投稿文内にURLを貼れません。
したがって、ストーリーズ内にアフィリエイトリンクまたは、アフィリエイトサイトのURLを掲載し、”ハイライト”に設定することでアカウントトップに固定表示され露出が増えるため成果に繋がりやすくなります。

ストーリーズとは、スライドショーのような形で写真や短い動画をシェアできる機能のことで、ハイライトで固定することにより、継続的な広告効果が期待できます。

Instagramでアフィリエイト広告を出稿するメリットは、インフルエンサーの影響力により、ランディングページや商品ページでの商品の訴求力が弱い場合でも、飛ぶように売れることがある点です。特に、若いユーザーや女性ユーザーに対する効果が高いため、広告する商品やサービス次第では大きな効果を期待できるでしょう。

しかし、法人の媒体と同様、掲載に固定費用が必要なインフルエンサーも多いです。

そのため、

  • アフィリエイトASP
  • インフルエンサーマーケティング会社
  • アフィリエイト代理店

等の担当者とよく相談して進めるようにしましょう。

2.X(旧Twitter)

Xでアフィリエイト広告を出稿するには、アフィリエイトサイトのURLをツイートする方法があります。

アフィリエイトサイトのリンクからサイトに移動してもらい、その後に商品購入やサービスの申込みなどをしてもらいます。

Xの特性上、漫画アプリなどのエンタメ商材と相性がいい傾向があります。

弊社で過去に取り組んだ際には、1ツイートで400件以上のCVを獲得したことがあります。

しかし、Xではアフィリエイトリンクを直接ツイートするとアカウントが凍結される可能性があることなどから、Xでアフィリエイトを行う場合には、慎重に計画を立てる必要があります。

弊社のようにXなどのインフルエンサーに強いアフィリエイト代理店に相談の上、事前にしっかりと計画を立てることが重要です。

3.YouTube

YouTubeでアフィリエイト広告を実施する場合には、動画の概要部分やチャンネルトップにアフィリエイトリンクを掲載します。

Instagramと同様、成果報酬のみで実施できることは稀で、固定費用が必要になることが多いです。

チャンネルとの相性がとても大切であり、自社の商材とコンセプトが近いチャンネルに動画を投稿することが重要です。

例えば、パソコン関連のECの場合には、ガジェット系のYouTubeチャンネルとの相性がいいといえるでしょう。

なお、有力なYouTuberとつながることができれば、月1本程度の動画投稿でも毎月数千万円の売上を立てることも夢ではありません。

地道にYouTuberを発掘することが大切です。

4.TikTok

TikTokでもアフィリエイト広告を実施することは可能です。

プロフィール欄にアフィリエイトリンクを掲載します。

TikTokという媒体特性上、10〜20代の若年層向けの商材との相性がいいです。

もちろん、YouTubeと同様、自社商材とTikTokチャンネルとの相性も大切です。

なお、投稿が炎上する危険性はありますので、ハンドリングには細心の注意を払いましょう。

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アドアフィリエイト系メディア

アドアフィリエイト

アドアフィリエイトとは、アフィリエイターが、記事LPを作成し、アフィリエイター自身が持ち出しで広告費用を先行投資し、Googleディスプレイ広告やその他のCPC(クリック課金)入札が可能なアドネットワーク等に出稿する手法です。

健康食品や化粧品などのレビュー記事は、Googleのアルゴリズム変更により検索結果の上位に表示されづらくなったため、一部のアフィリエイターにより生み出された手法です。

アフィリエイター自身が先行投資で広告費を支払っているため、成果の全承認保証や通常よりも高額な成果報酬でないと実施をしてもらえない傾向にあります。

アドアフィリエイトの強みは、商材がマッチした際には、爆発的な効果が期待できる点にあります。

ですが、成果条件や成果金額の相場は、かなり高騰していますので、アドアフィリエイトで大きな成果を得られる広告主は一部の広告主に限られている状況です。

(その他)押さえておきたいアフィリエイトサイト

other media

ここまで紹介したアフィリエイトサイト以外にも、次の2つのアフィリエイトサイトは押さえておきたいところです。

  • メルマガのアフィリエイトサイト
  • (純広告の)裏メニューとしての成果報酬掲載

それぞれの内容について詳しくみていきましょう。

メルマガのアフィリエイトサイト

メルマガ(メールマガジン)によるアフィリエイトサイトも広告効果の高いアフィリエイトサイトの1つです。

特定のユーザーに対してメルマガを発行し、その中にアフィリエイトリンクを貼ることで商品やサービスを宣伝します。

メルマガをアフィリエイトで配信できる媒体は多くはありませんが、自社商品にあったメルマガ媒体を発見すれば、大きな効果が期待できます。

裏メニューとして純広告の枠を成果報酬で掲載してくれるWebメディア

通常は、純広告でしか広告掲載をしてくれない媒体でも、一部のアフィリエイト広告代理店では、裏メニューとして成果報酬で広告配信ができるようなケースもあります。

媒体に直接打診をしてもそのようなメニューを提示してもらえるケースは少ないため、アフィリエイトに詳しい代理店に相談すると紹介してもらえるかもしれません。

アフィリエイトサイトも時代によって変動する

アフィリエイト広告 変動

ここまで紹介したアフィリエイト広告で成果の出る主要なアフィリエイトサイトのジャンルは、さまざまな外部要因によって左右する可能性があります。
主に、影響を与えるとされる要素は次の3つです。

  • Googleのアルゴリズム変動
  • SNSの台頭
  • Cookieの規制

いずれの要素もアフィリエイト広告を実施する上で注視する必要があります。それぞれの内容について詳しくみていきましょう。

1.Googleのアルゴリズム変動

Google検索のコアアップデートにより、アルゴリズムに変動があるとアフィリエイトサイトの検索順位に大きな影響を及ぼしかねません。

アルゴリズムとは、検索順位を決定する基準やルールを意味します。

Googleは年に数回アルゴリズムを変動させており、SEOを駆使する個人サイトやブログ、法人サイトなどはその度に大きな影響を受けます。

そのため、広告主側がSEOを駆使したメディアのみで広告を出稿していると、売上に大きな影響を与えかねません。

アフィリエイト広告の担当者はアルゴリズム変動による順位変動にも注視しつつ、複数ジャンルのメディアでのアフィリエイト広告出稿を検討する必要があります。

2.SNSの台頭

SNSを利用する人は年々増加しており、集客導線の多様化が進んでいます。

現在、アフィリエイト広告での主なSNSメディアであるInstagramもいつルールが変わるかわかりませんし、新たなSNSが誕生する可能性もあります。

今後流行りそうなSNSの最新情報は、常にキャッチアップできるようにしておきましょう。

3.Cookieの規制

現在、Cookie(クッキー)に関する規制が進んでおり、今後どのように影響するかは常に確認する必要があります。

Cookie(クッキー)とはウェブページの利用にあたり必要な情報をブラウザーに一時保存する仕組みのことです。

2019年4月にAppleは、Safariの利用時にCookieによるデータ取得をブロックできる仕組み(ITP)を導入しました。Cookieの情報をブロックされると、アフィリエイトの成果計測が難しくなります。

アフィリエイトの成果が正しく計測できないと、アフィリエイターに支払うはずの報酬も正しく計算できません。

その結果として、 広告主やアフィリエイター、ASPのいずれも十分な費用対効果を得られない可能性があります。

さらに、Cookieの規制はSafariだけでなく、Chromeなどにも導入される予定です。

広告担当者は、Cookieの規制に関する動向に常に注目する必要があるでしょう。

まとめ

一概にアフィリエイトサイトといってもさまざまなアフィリエイトサイトが存在します。
広告主の商材やサービスによって、最適なアフィリエイトサイトも変わります。

また、同じジャンルのアフィリエイトサイトでもアフィリエイトサイト毎に成果の良し悪しは大きく異なります。
一媒体毎にしっかりとLTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)も計測しながら、アフィリエイト広告を最適化していきましょう。

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